.texファイルを.pdfに一発make

学部3年になってようやく手書きレポートから解放され、パソコンを使っていいよってことだったので、TeXを使って書くことにしました。
そこで思ったのが、PDFまで変換するのめんどくせえ!ということです。

platex hogehoge.tex
dvipdfmx hogehoge.dvi

まあ、この2行だけで済むんですけどね。
この間、ディレクトリ内の複数の.cppファイルと一対一に対応する実行ファイルを生成するmakefileを書いたので、これうまく使い回せば一発でmake出来るでしょうってことで作成したのが以下

TEX=platex
DVIMX=dvipdfmx
.SUFFIXES: .tex .dvi .pdf
.tex.dvi :
	$(TEX) $^
.dvi.pdf :
	$(DVIMX) $^

texfiles:=$(wildcard *.tex)
dvifiles=$(texfiles:.tex=.dvi)
pdffiles=$(dvifiles:.dvi=.pdf)
auxfiles:=$(wildcard *.aux)
logfiles:=$(wildcard *.log)

.PHONY: all
all:pdf

.PHONY: pdf
pdf: $(pdffiles)

.PHNONY: dvi
dvi: $(dvifiles)

.PHONY: clean
clean: 
	rm $(auxfiles) $(logfiles)

これでディレクトリ内の.texファイルを一発で.pdfファイルにできるようになりました。
TeX導入2日目なのでTeXフォントの埋め込みとかはわからないですが、多少は効率よく作業が出来るはず…^q^